2020年12月04日

今日の柏崎

IMG_8818IMG_8819

おはようございます。
今日の柏崎は曇り予報も曇り

先日、こんなバスを見た。『ワンコインツアー』と書かれた観光バス。津南の某ホテルの企画なのか、津南の方から来られたようだ。ワンコインと言うと500円。どのようなコース内容なのかわからないのですが、津南から海でも見に来たのかも知れませんね。宿泊者だけが利用できるのであれば可能だと思いますが、一般の人向けだとしたら難しいものです。
今、いろんなことを考えいろんなところでやられてますが、何かしらしないと厳しい時なんだと思いました。皆んな必死なのですよ。コロナ禍で苦しい時だからこそ乗り越えようと頑張っている。
ただ、観光を作ろうとしていることが気になって仕方ない。観光って作るものではないと思うからだ。と言うのも柏崎は観光地ではないのです。確かに海沿いの街で景色の良いところもありますが、特別なものがないところなのです。でも、何もないからこそ良い部分もあると思うのです。混んでいる観光地よりも、のんびりして穏やかな気持ちで過ごせて自由に自分の好きなところを探すことができる。
撮り鉄の人にとっては最高のロケーションで撮影ができる。季節によって変化する海と一緒に撮影が可能。車の好きな人にとっては、海沿いを走る感動がある。小さな感動がたくさんあるところなのです。住んでいる私たち一人一人が案内人なのです。魅力を伝えることによって人も集まってくるのではないかと思う。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう