2020年12月18日

今日の柏崎

IMG_9122IMG_9123

おはようございます。
今日の柏崎は雨予報も雨

今は、ものすごく便利な時代。しかし、大雪で高速道路がストップしてしまうと流通がパニックになってしまう。ニュースで映像を見ましたが、あっという間に雪に埋もれてしまう。雪が降る中、車の中で何十時間も待つことって苦痛なものです。テレビが観れたり携帯の充電ができたりする車であれば少しは我慢できるかも知れませんが、車によっては充電もできないってこともありますからね。テレビを観ていて思ったことは、出かける時は水と常備薬は欠かさずに持って行くことが大事だなって思いました。
自衛隊の皆さんによってガソリンや食料などが運ばれましたが、大きなソリに物資を載せて人力で大雪の中を渡して行く。どんなに便利でも自然の脅威には人力なのです。便利な時代は良いけれど、アナログの世界で生きていく力と言うものが必要なんじゃないかと思う。日頃から訓練されている自衛隊の皆さんには感謝しかありませんね。
どこかで目にしたけど、議員の数を減らし給料もカットし、その分を若い自衛隊の人たちの給料をアップしてあげてはどうかと言う。賛成である。命をかけて私たちを守ってくれているのですから。
大雪と言ってもまだ12月。本格的な雪はこれからです。前回、一度も灯油を買わなかったのですが、さすがに寒くて昨日久しぶりに灯油を買い、ファンヒーターをつけました。やはり暖かい。。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう