2020年12月19日

今日の柏崎

IMG_9132IMG_9133

おはようございます。
今日の柏崎は曇り予報は雪

毎日、バタバタ忙しくしていますが、売上が増えているかと聞かれれば反対に減っている。20数年前に比べると10分の1以下ではないかと思う。時代の流れとともに私たちの商売は厳しくなってきているのです。今は、どこにでもある大きなスーパー。スーパーが増えれば増えるほど厳しくなって行くのです。
これからどう生き残ったら良いのか毎日のように考えてはいるけど答えが出てこない。今の市内の状況や世の中の状況を考えても難しいことは目に見えてわかる。今年で90年になるけれど、長ければ良いものではありません。でも、ここまで来れたと言うことはお客様がいるからなのです。世代も代わり食も変わってきているけれど、家の商品を求めてくれるお客様がいると言うことは幸せなこと。そう考えると踏ん張って乗り越えようかと思う。
今朝、インスタを見ると魚卵塩辛を載せてくださった方がいた。本当に嬉しいこと。宣伝をするよりもはかりきれない効果があるのです。今まで、いろんな雑誌や本やメディアに紹介されたけど、お客様がSNSに掲載してくださることが何よりのものなのです。ただただ感謝しかありません。厳しくても真面目に続けて行くことが大切なのかも知れません。頑張るしかないですね。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう