2020年12月23日

今日の柏崎

IMG_9210IMG_9211

おはようございます。
今日の柏崎は曇り曇りのち晴れの予報

余裕を持ちたいと思っても、やはりこの時季は難しいことがわかった。毎年、わかっていることだけどこんな状況の中でも同じと言うことがわかりました。2ヶ月前からの準備を3ヶ月前からの準備としないと厳しいのかなと思ったし、やはり人手が足りないと言うことも問題だ。ただ人件費のことを考えたりすると非常に厳しい。働き方改革によって残業もできない、土曜日の出勤もできない、全てのことを時間内に終わらせないといけない。厳しい現状だ。
国は、何を目指しているのかと思ってしまう。世の中、大企業ばかりではないことを知っているのだろうか。大企業は、中小企業によって支えられていることも知らないのだろうか。愚痴は好きではない。厳しくても黙って仕事をするしかないのだ。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう