2020年12月27日

今日の柏崎

IMG_9275IMG_9276

おはようございます。
今日の柏崎は雨予報は曇り

今朝、知り合いと話していたら子供の話しになった。知人のお嬢さんは、今年の春から大学生。夢を持って無事に合格し住むアパートも決めて楽しみにしていたそうだ。しかし、今回のウィルスの件で一度も学校に行くこともなく自宅にいるとのこと。入学金などの支払いは済んでいるし、家賃も暮らしてないのに毎月支払っていると言っていた。これは非常に大きな問題でもある。経済のことも大事ですが、こうした学生を助けるためのことを考えてほしい。学生だけでなく、その家族も大変だと言うことを知ってほしい。
子供も可哀想だし、親も切ない思いをしている。そう考えると東京で暮らし、こっちに帰って来られない学生たちはもっと大変だと言うこと。学校に行かなくても生活費がかかる。アルバイトと言っても働くところも少なく限られてしまう。親は仕送りをしなくてはいけないし、親も普通の生活ができてない状況の中での仕送りは大変なこと。
今回のウィルスの件で、いろんなことを学び今後のためにいろんなことを整備したらいいと思う。病院、個人医院の入口は二箇所にするとか、医療だけでなくいろんな場所や施設などで対策をする。必ず何年か後にまた同じようなことが起こるかも知れませんから。
テレビでは、感染者の数や病院のこと飲食業のことしか言わないけど、他にも困っている人のことも知らせることも大事なことだと思うのです。とにかく一日も早く普通の日常に戻ってほしい。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう