2020年12月28日

今日の柏崎

IMG_9308IMG_9309

おはようございます。
今日の柏崎は曇り曇りのち雨の予報

今朝起きてビックリ。時計を見たら6時(><)一年に何回あるかないかの起きる時間。いつも3時だ4時だって言うのに今朝は6時。まあわからなくもないのです。実は、前日は2時に一度目が覚めた時に仕事のことだとか何かと考えていたら眠れなくなってしまい3時に起きたのです。睡眠時間も3時間と短ったため、その分を寝たのだと思います。
子供の頃から目覚まし時計を使ったことがなく、自然と目が覚める体質なのです。目覚ましをかける時は、朝早く出かける時だとか大事な用事がある時にしか使いません。田舎育ちだから太陽の陽射しや気温の変化などに敏感なんだと思います。
今、思い出すと家の前には田んぼが広がり、小さな小川が流れ、その小川にはドジョウやヤゴが暮らし、季節になるとホタルが飛んでいたのです。そして家の裏は山。急斜面の山には竹林になっていて、春になるとタケノコが採り放題。そしてカタクリの群生が広がっていたのです。キツツキやムササビ、フクロウやウサギなどの動物たちも暮らしていたのです。庭の柿の木には、ミノムシが巣を作りぶら下がっている。そんな環境だったから家の中で遊ぶことはなかったですね。自然の中で遊んでいたと言う感じ。天気の悪い日は、家で何かを作ってました。空き箱を利用してマジンガーZを作ってみたり、とにかく工作と言うか何かを作ることが好きでしたね。暇さえあれば部屋の模様替えをしたり、家具を改造したり、何かを作ることが好きな子供でした。
そんな実家も今は無くなってしまい、思い出すと寂しい気持ちになってしまいます。話しがそれてしまいましたが^^;

今週も笑顔で元気よく過ごしましょう