2020年12月31日

今日の柏崎

IMG_9360IMG_9361

おはようございます。
今日の柏崎は雪予報も雪

氷点下で荒れた日となっています。今日から明日にかけて積もるみたいですが、大雪にならなければ良いのですがと祈ってます。
明日から正月ですが、自分にとっては年末も正月もないですね。普段の日と変わりありません。変に休みだって考えてしまうとダルダルになって気が緩んでしまうので普通の日と変わらない方が良いですね。とは言っても体は正直だから自然と爆睡してしまうことでしょう。
子供の頃は、やはりお年玉が楽しみでね。でも年末になると障子張りの手伝いをしなくてはいけない決まりがあって、やることをやらないと遊びに行くことも出来なかったのです。障子張りは二日かかるのですよ。二日間は完全に拘束されてしまいます^^;小学生の時から高校生の時まで毎年の行事でもありました。嫌な時もあったけれど、障子の張り方を覚えたことは自分の財産でもあります。だから家の障子も自分で張り替えます。でも今は、全ての障子をアクリル障子にしたので張り替えることもなくなりました。便利になるのはいいけれど、やはりそういう仕事を覚えることも大事なんだなって思います。
31日は、日本レコード大賞を観て、紅白を観て、神社に初詣に行き、元旦には元朝体操に行ったものです。それが当たり前だと思っていたのですが、歳を重ねるごとに簡単になってきています。時代ですよね。

今年は、大変お世話になりありがとうございました。いつもと違う年でしたが、新しい年は良い年にして行きましょう。今後ともよろしくお願いいたします。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう