2021年01月06日

今日の柏崎

IMG_9476IMG_9477

おはようございます。
今日の柏崎は曇り曇りのち雪の予報

曇り空から青空になっています。太陽の陽射しは雪を消してくれますね〜一日、晴れてくれたらいいのにって思う。しかし、明日からまた大雪の予報なので心配です。
柏崎中央海岸には雪捨て場がありますが、大型のトラックが何台も雪を運んできてます。昨年は、雪捨て場を利用する人もなく春になったのですよ。今年は大雪だからどんどん運ばれてくるでしょう。
さて、高校サッカーが盛りがってますね。新潟の帝京長岡がベスト4になっています。もう一つ勝って決勝に行って優勝でもした時には大騒ぎですね。これだけの実力があるのだから強豪校と言われても良いでしょう。帝京は、フットサルで全国制覇したことはありますが、この高校サッカーでは頂点を取っていません。暗い話題の多い新潟に明るい話題を持って帰ってきてほしいです。
中学から高校へ進学する時、地元でサッカーを続ける時にやはり有名な高校を選ぶ学生が多いです。新潟で言うと、帝京長岡、新潟明訓、新潟工業など上を目指したい学生は強い高校を選びます。野球もそうですよね。そして、優秀な中学生は早々とスカウトされることも多い。この1月の段階である程度進学する高校も決まるんじゃないかな。推薦の場合は、中学の担任と高校の監督と親と本人と話し合い進めて行く。その時に大切なのが、中学での生活態度や成績。生活態度が悪いとどんなにサッカーが上手くても推薦はもらえません。上手くなりたいのなら勉強も生活態度もキチンとすることが大事なのですよね。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう