2021年01月16日

今日の柏崎

IMG_9656IMG_9657

おはようございます。
今日の柏崎は雨予報も雨

今朝、外に出ると生暖かい。何なんだ〜ってちょっと気持ち悪かった。
東の空は、朝焼けの空が少し見える感じでしたが、西の空は暗く不気味な感じの雲だった。朝陽が少しでも照らすかと思ったら急に真っ暗になる。西の雲が空を覆い雨を降らし始めたのですね。雨が振りだしてから気温も下がってきていると言うことは、雪になるか可能性もある。明日は雪の予報。
よく創業何年って言葉を聞く。200年の歴史に幕を降ろすとか、お店だとか会社が何年続いているのかって大事なことなんだろうか。業種にもよるけど、長く続くって良いことなんだと思うけれどやっている本人にとっては時にプレッシャーになることが多いように思う。先祖代々伝わるものを受け継ぐことって本当に大変なこと。昔は喜ばれていたものでも、時代が変わり必要なくなってしまうものもある。時代に合わせて変化させることも大事ですが、その土地にしかない貴重なものだとしたら変化させるわけにはいかないと思う。
大企業が長く続けて行くことの意味はあるのだと思うけれど、小さな会社にとっては考えない方が良いのかも知れませんね。あまりプレッシャーがかかると逃げようがなく自分が押し潰されてしまう気がしてなりません。時代に合わせ変化させ失敗したところもあれば、成功したところもある。とにかく続けることって難しいことなのですよね。

IMG_9654IMG_9655

今朝の朝焼けの空。少しだけ。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう