2021年01月22日

今日の柏崎

IMG_9750IMG_9751

おはようございます。
今日の柏崎は雨予報も雨

午前7時前だと言うのに薄暗い日です。昨日の天気が嘘のようだ。
世の中、ものすごく便利になってきているけど豊かにはなっていないような気がする。必要以上に物を作り、いろんな物が溢れている。問題になっている食品ロス。コンビニで販売している弁当やおにぎりなどの廃棄がすごい量となっている。そういうことも原因で海洋汚染にも繋がっているのだと思う。
安く大量生産の競争が行われていることが、いろんなところに影響を与えている。コンビニやスーパーに行くと、いろんな会社のいろんな物が山積みになって販売されている。多く並べないとお客様が手にして買ってくれないからだ。スーパーに行けば、一回の買い物で全てが揃います。非常に便利だけど、昔のように肉屋、魚屋、八百屋のように分かれていた方がずっと便利なような気がする。便利になればなるほど、危険になって行くような気がしてならない。
昭和の頃、近所にあったお店にはお菓子から文房具、お酒、日用品など販売していたところが必ずあった。近所の人たちの集まる大切な場所でもあった。その頃の方がずっと豊かだった。不便なんて一度も思ったこともない。
なんだかどんどん寂しい時代になって行くのが心配だ。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう