2021年02月20日

今日の柏崎

IMG_0361IMG_0362

おはようございます。
今日の柏崎は晴れ曇りのち雨の予報

雲ひとつない綺麗な青空の朝です。
今朝、雑誌を観ていると『古民家』『移住』『シンプル』『暮らし』『カフェ』『田舎』...こんな単語が並んでいた。何度もここに書いてますが、移住をする人が増えている。田舎の古民家を購入し、自分でリノベーションをする人もいる。年齢を見ると大体が30代だろうか。いろんな考え方や生活の仕方があるものだと興味が湧き、いろんな人の生活の仕方と言うか読んでみた。
テレビを持たない生活。都会で暮らしていた時、仕事が終わって家に帰ると夜中。テレビなんて観る時間もなく、それならばテレビの無い生活でも良いだろうと決めた。情報はスマホやパソコンから入ってくる。必要のないものは持たない生活。テレビを置く場所を決めることもなく、部屋を好きなように使えることが嬉しいと言う。
一番多かったのは、古民家をリノベーションをして古民家カフェをする人。これはいろんなパターンがあり、お金をかけて綺麗にする人もいれば、少ない資金で自分たちで直しながら始める人もいる。それぞれ個性はあるけれど、何かしら魅力がないと利用する人もいない。ただ、皆んなその土地が好きで、自然が好きで、集落の人たちが好きなことは同じような気がした。これが、平成の時代を過ごしている30代の人が多いのです。中には近所の人たちと親しくなって職人になる人もいる。
時計ばかり見る生活と違い、時間がゆっくり過ぎて行くような雰囲気がある。古民家と言ってもピンキリだ。昔の豪農の古民家などは、高価で手など出ない。昭和30年代後半から40年代の家がほとんど。それでもリノベーションをすれば素敵な建物になる。
テレビの無い生活。これはアリかも知れない。そんなことを思った。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう