2021年02月22日

今日の柏崎

IMG_0410IMG_0411

おはようございます。
今日の柏崎は晴れ晴れのち曇りの予報

今朝は暖かった。いつもは冷んやりするのに、全くそんなこともなく春の陽気みたいでした。しかし、予報では明日は雪マークなんですよね。でも来月になれば一気に暖かな春になることでしょう。
春と言ったら山菜。まず始めに『ふきのとう』からスタートになるのかな。田舎育ちの自分は、ふきのとうって小川の土手のところに出るものだとばかり思っていたのです。雪解け3月の下旬頃からって子供の頃の映像が残っているのですが、30年前に街中に出てきて『ふきのとう』って山の小川だけに出るものではないと知ったのです。それも1月の下旬から2月には海沿いのところにたくさん出てくることを初めて知ったのですよ。もうビックリでしたね。それも海のすぐ近くにたくさん出てくるのだから田舎育ちの自分にとっては不思議なものでした。同じ市内でも随分と違うものなんだなって思いましたよ。
子供の頃は、雪が消えると父親と一緒に山菜採りに行ったものです。おにぎりとゆで卵と凍らせたファンタグレープを持って山へ。ウドやぜんまいなどの山菜を採りに行くのですが、良いものって危険な場所に出ているのです。でも宝物を見つけたかのように嬉しくなって無理しない程度に採ったものです。危険なことは父親が教えてくれて言われたことは守りながら怪我することもなく山菜採りをしたものでした。お昼は、採ったばかりのウドを綺麗にして持って行った味噌を付けて食べたものでした。毎年恒例の山菜採り。いろんな山に連れて行ってもらい、いろんなことを学んだものです。同じことを自分の息子たちにしてあげられなかったことはちょっと後悔かな。自然の中で学ぶことってたくさんありますからね。そう思うと自分は幸せなんだなって思います。
雪が降るとスキーができると喜んで、雪が消えると自転車に乗れると喜んだものです。この冬から春になって行く頃が一番ワクワクする時かも知れません。

今週も笑顔で元気よく過ごしましょう