2021年02月27日

今日の柏崎

IMG_0529IMG_0530

おはようございます。
今日の柏崎は晴れ曇りのち晴れの予報

気温は低いですが、良いお天気です。
家を建てる、車を買う、そんな時は見積りをしてもらいますよね。自分の中には予算と言うものがあり、それを基本に考えていきます。誰もが予算以内に決めたいと思うものです。でも、自分の理想もある。住宅のことを考えると、家の大きさや間取り、そして水周りの設備など考えながら計算していく。
最初に自分の理想を全て入れてしまうことも一つの考えだ。床は板張りにして、壁は漆喰になど自分が求めるもの全てを伝えて考えてもらい見積りを取る。出来上がった見積りを見ると予算オーバーすることが多い。さて、どうする...考えながら諦めるものや質を落とすことを考える。そしてギリギリ予算以内にすると、全く魅力がない普通の家になってしまうことが多い。予算オーバーの金額にもよりますが、できることなら理想の家で暮らしたいと思うはず。
工場を新しくする時に、理想の見積りと、予算内の見積りの二つ出してもらったのです。金額の差と言うのは、そんなに大きくない。頑張れば大丈夫な範囲だった。悩みに悩んで予算内の方で決めた。完成してから真っ先に理想の方にすれば良かったと後悔した。勇気を持って決断すれば良かったと。でも使ってみて初めてわかることですが、大事な仕事をする場所はやはり余裕が必要なんだと思った。
今、自動車なんかも上手く考えられてますよね。いくらから〜って金額が表示されるけど、結局オプションを付けていかないと納得する車にならない。最終的、それなりの金額になってしまうのです。パソコンでも同じ。空っぽならば安いけれど、ソフトや容量を大きくすれば高くなってしまう。こればかりは難しいことですよね。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう