2021年03月02日

今日の柏崎

IMG_0627IMG_0628

おはようございます。
今日の柏崎は雨予報も雨

今の自動車が凄いことになっている。気軽に乗れる軽自動車、今では200万円超えが当たり前のようになっている。確かに装備を見れば納得するかも知れませんが、余裕で普通自動車が買える金額である。
先日、ホンダのN-BOXを見たのですが、軽自動車じゃない(><)室内は広いし、高級感はあるし、普通車よりも広く感じた。でっかいな〜と思ったのが正直な印象。国内で一番売れている車だと言うことが何となくわかった。確かに若い家族にとっては人気だと思う。小さな子供たちを乗せるのには便利だと思った。オプションなど付けたら300万近くいってしまう軽自動車だ。ホンダは、高級スポーツカーからセダン、そして飛行機や船など乗り物に関しては専門。だから軽自動車も本格的な車を造ることができるのだとある専門家が言っていたことを思い出した。
ハイブリットや電気自動車が出てきてますが、反対に昔の車の価値が高騰している。え〜〜って思うほどビックリすることがある。昭和の時代に誰もが乗っていた車が高い値段で売買されている。市内でも昔の車を乗ることなく大事に保管している人もいる。当時の新車価格よりも高く売られているのだから所有している人にとっては宝物のようなもの。ハイブリッドだ電気自動車だって話題になり始めてから旧車人気になっているようだ。
今は新車で車を購入してもすぐに価値がなくなってしまう。価値の下がらない車と言ったら限られてしまいますが手がでない。これからは、車の買い方も変わってくるのではないかと思う。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう