2021年03月09日

今日の柏崎

IMG_0750IMG_0751

おはようございます。
今日の柏崎は晴れ晴れのち曇りの予報

何かあると『時代だから...』と言う言葉が出る。時代に乗る、時代に遅れない、時代らしく、など必ず何かの場面に『時代』と言う言葉が出る。確かに自分の学生時代とは全く違う世界だ。食べるものも違うし、着るものも違うし、生活の全てが違っている。言葉として使うことは正しいのかも知れないけど、時代だからでは片付けられないこともある。
昔からある歴史あるものを守らないといけない。建物を始め文化や芸能など多岐に渡って守ることがある。自分のところで言えば、昔からの味や製法を守らないといけない。しかし、昔の食と今の食の違いだけはどうしようもできない。これが時代の流れ。昔からあるものを変わらずに守り続けて行くことほど難しいものはない。
今は、コンビニはあるしファーストフードはあるし、気軽に何でも好きなものが食べれる。しかし、昔は違った。自分で作らなければならなったのです。お米や野菜を作り、それぞれの家庭で漬物など保存食などを作ったものです。その中でも発酵食品などが中心。長期間保存できるようにするには塩分を強くしないともたない。でも、それが当たり前だった。しかし、現代は塩分控えめ『減塩』が医者からも言われている。塩分だけが原因なのだろうか。今は、もっと危険なものを口にしているのではないだろうかと思ってしまう。大事な『水』にしてもそう。コンビニやスーパーで売られている『水』でさえ、何かしら処理されている。安心なんだろうけど、本当の安心ではないと思ってしまう。
時代が進めば進むほど人間の身体にも変化が出るのではないかと思う。今朝もニュースで養殖の魚のことが流れていた。人間が作った餌を食べ育った魚。自然界に魚が減ってきていることは事実だけど、減ってはいるのに『食品ロス』が増えると言うのはおかしなこと。結局は『金』なんだよね。
魚を養殖で増やすことよりも海や山を綺麗にすることの方が大切だと思う。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう