2021年03月16日

今日の柏崎

IMG_0882IMG_0883

おはようございます。
今日の柏崎は曇り雨のち曇りの予報

大雪で大騒ぎした1月。今になってみると例年と同じになっています。何というか、自然のサイクルが数年単位で変化しているのではないかと思ってしまいます。自然が変化すれば、ウィルスだって変化しますよね。大切なことは、自然を大事にすること。山にゴミなどを捨てたりせずに綺麗にすれば海も綺麗になる。もちろん海の流れ着いたゴミも処分。ガソリン車の廃止で電気自動車だ水素だとか言っているけど、基本的なこともせずに勝手に決めるのもおかしなこと。コンビニのスプーンが有料化なんてバカみたいな話しだ。それよりももっと基本的なことに力を入れるべきだと思うのです。そして国民に負担をさせるのであれば、議員削減からスタートしていただきたいですね。
話しは変わりますが、オリンピックは大きな大きな荷物となってしまいましたね。どこの国で開催してもお金に苦しみながら行うオリンピック。オリンピックのことが無ければウィルス対策も全く違ったと思う。無理だとわかっていながら『中止』と言った方が負けの状況です。誰一人として本当のことは言わないし、言葉を選びながら逃げている。国会は接待のことで毎日になんかしてる。社会人になって接待をすることは当たり前のようになっています。ただ、接待をしたからって必ず有利になるわけでもなく、ただ食事をしながら世間話をすることだってある。接待でも悪い接待と言うのは、誰でもわかっているはず。国会議員や公務員にとっては、大事な問題なんだろけど、それよりももっと大事なことがたくさんあるはず。ニュースや情報番組を観ていると、日本ほどお花畑の国はないですよ。
誰かが言っていたけど、オリンピックはギリシャに返せばいいと。毎回、同じギリシャで開催すれば良いのですよね。オリンピックをするために、競技場を建設したり選手村を建設したりすることが困難な状況。終わってからもメンテナンスなどにお金がかかる。もういい加減に目を覚ましてほしい。
どう考えても個人競技は、どうにかなるだろうけど、サッカーだとか団体競技は無理でしょう。一番知りたいのは、選手はどう思ってどう考えているのか。選手の気持ちも大事だと思う。何より命が大切です。選手も国民も。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう