2021年03月17日

今日の柏崎

IMG_0891IMG_0892

おはようございます。
今日の柏崎は曇り予報も曇り

次から次へと問題が出てくる発電所。もういい加減に違う方向へと舵を切った方が良いのではないだろうかと思う。10年以上も停止をしている機械を動かすことは非常に危険なこと。10年以上外に放置しておいた車を動かすことと同じようなもの。メンテナンスをしていたとしても、あれだけ大きく複雑な発電所全てを見ることは不可能だと思う。ボルト一つにしても劣化しているはずだし、決して大丈夫なんて言葉など言えないはず。ダラダラ引きずるよりは、きっぱりと決断した方がスッキリすると思う。
全くの個人的な意見です。でも、柏崎で暮らし生活しているのだから常に頭の中にあることなんです。海の柏崎なんて言うけど、それよりも柏崎と言ったら発電所となる。全国ニュースが流れるたびに、原発の街なんだって思われてしまいます。発電所があって潤う会社もあれば、イメージが先行して厳しい会社もある。どちらが多い?って言われたら、後者の方でしょう。
発電所の建設中は、誰もが潤っていたと思う。こんな小さな町なのにパチンコ屋がどんどんオープン。飲み屋関係も盛んにオープン。発電所で働く県外からの人が数千人?構内に入って仕事をしていたのだから、その人たちの遊ぶ場所とできたのです。しかし、工事が終わったと同時にどんどん閉店。辞める会社も増え、一気に景気も悪くなった。これら全てが政治。愚痴ったらキリがないですね^^;
早い決断をし、前向きに進まないと柏崎の魅力はどんどん無くなってしまいます。これから、どう判断して行くのか注目ですね。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう