2021年03月18日

今日の柏崎

IMG_0913IMG_0914

おはようございます。
今日の柏崎は曇り曇りのち晴れの予報

1998年6月にホームページを開設。安易な考えでスタートした。ホームページを公開すれば注文が増えるだろうと簡単に考えていたのだ。今でも公開した時の気持ちは忘れてない。
スタートした頃は、電話かFAXでの注文受付だった。公開した次の日、FAXを待っているけど来る気配もない。ホームページを公開したからって皆んなが見るわけでもなく、見ているのは自分だけだと言うことに気付くのです。どうしたら皆んなに見てもらえるのだろうかと毎日ページをいじっては考える日々が続く。ページのデザインの変更をしたり、毎日に何かしら新しくしていた。ただ、その当時は写真の画像を軽くしたり、ブラウザによって見え方が違うので気をつけたり、いろんな意味で苦労があったのです。
商品の数は決まっているため、更新すると言っても素材がない。注文も来なければ、見てくれる人もいない。それでまずは自分を知ってもらおうと始めたのが『ちん味のつぶやき』と言う日記。最初は、商品に関係することだけを書こうと始めたのですが、やはりここでも商品の数が決まっているためネタが無くなってしまう。結局、プライベートのことになってしまったのです。そのページを毎日更新するようになり、集客はプレゼント企画を開始。いろんな企画をしてきましたが、応募してくれた人全員に返信をしていたのです。とにかくお店を知ってもらいたい、商品を知ってもらいたい、そしてどうすれば注文が増えるのかを考えながらやってましたね。
このホームページの話しになると、キリがなくいろんな事があり過ぎて書ききれないので今日はこれで止めておきます^^;

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう