2021年03月21日

今日の柏崎

IMG_0968IMG_0969

おはようございます。
今日の柏崎は雨雨のち曇りの予報

記憶...人の記憶っていつ頃から残っているのだろうか。個人差はあるだろうけど、自分の場合は幼稚園の頃のことは断片的ではあるが残っている。田舎だったから季節幼稚園。春の田植えの季節と秋の稲刈りの季節だけ行く幼稚園。確か公民館が幼稚園になっていたと思う。何をしていたのかと言うのは記憶がない。でもお昼に食べたカレーだけは覚えている。肉ではなくサバ缶のカレーだったけれど、それが凄く美味しかった記憶がある。大人になってから食べたことなく、機会があったら作ってみたいと思っている。
新しいランドセルを買ってもらった時は嬉しかった。学校の教材で何かセットになっていたようなものもあった記憶がある。学校に行くのが楽しみで、座敷に置いてあるランドセルを何度も何度も見たり触ったりしたものです。その時の皮の匂いは忘れません。そして入学式のことは記憶にないのですが、式が終わってから教室に入り自分の席に着く。一人一人名前を呼ばれたら返事をして起立する。その時、前の席の子が起立した時に椅子を引いてイタズラしたこと、初対面だろうが何も関係なくやって叱られたことをよ〜く覚えている。
細かな記憶と言うか、その頃のことを思い出せば自分のことは覚えているみたいだ。今は、動画で残せるから羨ましい。しかし、自分の記憶として残しておいた方が幸せなのかも知れない。不思議なもので、大人になってからと言うか自分の子供たちが手から離れてから記憶が曖昧になっていることが多い。老化なんだろうな〜

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう