2021年03月22日

今日の柏崎

IMG_0971IMG_0972

おはようございます。
今日の柏崎は曇り曇りのち雨の予報

今回のウィルスですが、発酵食品に含まれるアミノ酸が増殖を阻害すると言う研究結果が出ていて臨床研究されていると言うニュース。昨年から言われているのですが、何故かニュースでは聞かないような気がする。研究結果は詳しくネットに出ていますが、誰も口にしないのは何故なんだろう。
私たちの体の中にもあるものなのですが、17歳頃をピークに減少していくものの、私たちの体でも作られている非常に安全な物質なのです。安全とは言えないワクチンよりも絶対にいい。赤ワイン、納豆、醤油などに含まれているしイカやタコも良いのだと言う。何より含まれているのは日本酒だと言う。日本人が普通に食べているものの中にウィルスを減少させてくれるものがあることを伝えるのも大切なことだと思う。
日本食と言うのは、とても奥深く日本人の体にとって大切なものなんだと思う。当たり前のように食べていたものから、今では洋風な食べ物が主となってきている。洋風な食べ物が悪いと言うことではなく、日本人には合わないのかも知れない。日本人の2人に1人がガンになると言う。ガン患者が多い国は日本が一番だと言っていた。これにはきっと理由があるはずです。魚中心が肉中心になり、簡単に料理できるものしか食べなくなった。今、こんな時だからこそ『食』について考えることが大事だと思う。

今週も笑顔で元気よく過ごしましょう