2021年03月28日

今日の柏崎

IMG_1100IMG_1101

おはようございます。
今日の柏崎は曇り曇りのち雨の予報

20年くらい前になるのかな、郊外に巨大ショッピングモールが建設されたのは。子供が小さな時は、行くところがないためショッピングモールに行く。目的があって行くのではなく、モールに行けばゲームセンターもあるし、フードコートもあるから子供を連れて行くには最高の場所なのです。考えてみると買い物をするために行くところではないのです。休日は混むけれど、平日はガラガラ。そんな状況でも今だに大型店ができている。一つの建物の中にいろんなお店があれば楽だし便利だと言うことで始まったのかも知れない。デパートに似ているけどちょっと違う。中に入っているテナントの出入りは激しい。あれ?もう違うお店になっているなんてことが多い。
ただ、軽井沢にあるアウトレットモールは違う。あそこは、買い物目的で行く場所。でも場所が場所だけに買い物以外でも楽しめるところでもある。あの自然の環境の中にあるというのがいい。軽井沢は、アウトレットだけでなく他にもお洒落な場所がある。軽井沢と言うだけでお洒落と言うイメージがあるのは大きい。関東からも行きやすい場所でもあるし、人気があるのもわかる。ただ、軽井沢に住んでいる人にとっては困ったことも多いようだ。親戚の人が言ってた。確かに自分が子供の頃、遊びに行っていた時とは全く違う。
柏崎はドラックストアーとセレモニーホールばかりの街になってしまった。これから、どうなるのだろうか。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう