2021年03月30日

今日の柏崎

IMG_1127IMG_1128

おはようございます。
今日の柏崎はくもりくもりのち晴れの予報

晴れているのか曇っているのかわからない感じ。と言うのも黄砂が飛んできているのですよ。この季節の困ったこと。車は汚れるし、洗車してもすぐに汚れる。毎年のこととは言え困ったものなんです。昨日も凄く満月も見えなかった。それでも今朝ぼやけた満月を見ることができたのはラッキーだった。
ニュースで『軽井沢』のことが言われてましたね。『軽井沢』と言うブランドが、いろんなところに使用され困っているのだと言う。町長の話しは非常にわかることだった。軽井沢で暮らし、軽井沢を知っているから余計に腹立たしかったのだと思う。軽井沢と全く関係のない企業も50社以上が軽井沢の名前を使用しているのです。お土産品なども表示を見れば軽井沢で製造されたものではなく、違うところで製造されたものが売られている。これは、柏崎でも言えること。駅のコンビニやお土産を販売しているところ全てで言えること。新潟産⚪︎⚪︎と言うお菓子や海産物など、表示を見ると製造が群馬や長野だったりしている。そういう商品が、県内のあちこちで販売されているのです。同じお菓子を名前だけ変えて他県のお土産としても販売している。大量生産、店舗側は安く仕入れられる。柏崎の商品を購入できるところが少なくなる原因の一つでもあるのです。
話しはそれてしまいましたが、軽井沢は商品だけでなく群馬のホテルなども名前を使用されている。
軽井沢は条例で建物の高さや色など決まっていますが、守らない人も多く困っているのだと聞いたことがあります。守らない人と言うのは、地元の人ではなく県外から来ている人。自分が子供の頃の軽井沢は綺麗なところだったけど、今はすっかり変わってしまいました。やはりブランドのイメージを他の人に傷つけられるってことは許せないですよね。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう