2021年04月06日

今日の柏崎

IMG_1302IMG_1303

おはようございます。
今日の柏崎は晴れ晴れのちくもりの予報

今年の気候はいつもと違う気がする。1月の大雪に始まり、3月に早々と桜が咲き、必ず近所に来るはずのツバメさんも一度だけ来ただけ。海浜公園に行っても飛んでいる姿を目にすることがない。それにとう菜の成長が悪くいつもとは違った。動物や植物ほど自然に敏感なことはないです。何かしら影響があるのかなって考えてしまいます。
暖かかった日曜日でしたが、今日は寒い朝でした。また、今週は山沿いで雪の予報となっています。気温や天気が安定せず、健康管理にも気を使ってしまいますよね。体調に気をつけたいものです。
気候も気になりますが、厄介なウィルスの状況がもっと気になります。消えることなく変異して残っている。ってことは、これから先も付き合っていくようなことになるのだろうか。研究されているのだろうけど、良い情報は出てきません。そんな中いろんな業種で今までとは違うやり方に変化している。生き残るために変化していかないと押し潰されてしまうのです。きっと以前と同じようには戻らないのではないかと思っています。
人が亡くなっても直ぐに火葬してしまう。近親者のみで葬儀を行う。大きな葬儀が無くなってしまうのではないかと思うほど。芸能人でさえも知らないうちに葬儀も終わり、後から情報が出てくるようになっている。これからは近親者のみが、当たり前のようになってしまうのかも知れない。
私たちの商売も変わらないと生き残れない時になってきている。どう変化するのか考えなくてはならない。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう