2021年04月21日

今日の柏崎

IMG_1656IMG_1657

おはようございます。
今日の柏崎は晴れ予報も晴れ

『里山』って言葉が好きだな。きっと田んぼと畑と山の中で育ったせいもあるのだろう。田舎と言うよりも優しく大きな心のような感じる。
雪解けから里山が日に日に綺麗になっていくのがわかる。山に入れば山菜が採れる。ゼンマイ、ワラビ、タラの芽、ウド、コゴメなどたくさんの種類の山菜が採れる。ただ山菜採りにはルールがあり、何でもかんでも採ってはならない。たくさん出ているからって全て採ってはいけない。来年のことも考えて残すことも必要なのです。山を知らない素人の人が山菜を採って荒らしてしまうことが多々ある。近年は、山の所有者が看板を立て警告をしてますが、全く無視をして山に入って行く。海と同じなんですよね。ルール、マナーを守って山を楽しんでほしい。
里山の安全な場所に、平家の古民家を今風にリノベーションをしてのんびり暮らしてみたいものです。頭の中に描くことは美しいことですが、現実は全く違い厳しくなってきている。熊だ猪だ猿だって以前は考えられなかったことが、今では毎日のようにニュースが流れる。動物たちが悪いのではなく、人間が動物たちの住処を壊してしまったことが原因でもあるのです。でも自然と共に生きて行くのが人間なのです。
庭の木々が一気に芽吹いてきてます。新緑の季節になっていきますね。

今日も笑顔で元気に過ごしましょう