2021年04月25日

今日の柏崎

IMG_1770IMG_1771

おはようございます。
今日の柏崎はくもりくもりのち晴れの予報

今、誰でもやっているSNS。良いこともあれば悪いこともある。先日、女優の北川景子さんがSNSはしないと言っていた。何故って聞くと、情報が吸い取られるからだと言う。わかるような気がするし、SNSが盛んな世の中で全くしないと言うことが非常に新鮮で好感持てた。芸能人は何かとSNSを利用して何かある事に告知をしたり謝罪をしたりする。なんか呆気ないと言うか違うんじゃないかなって思うことがある。しかし、何か発言したりすると炎上したりして危険なことも多い。文字や言葉と言うのは、受け取る側の判断で違ってきます。同じ言葉でも全く違う意味の場合もある。だから怖いのです。有名人だけでなく一般の人たちも同じです。
便利だと言う気持ちと、情報が知りたいと言う気持ちと、SNSをやる人によって目的も違うと思うのですが、最低限のマナーだけは守りたいものです。自分もこうしてブログと言うものを書いてますが、つい感情的になってしまい批判したりすることもある。そんな自分が嫌で、もう辞めてしまおうかと思ったことも多々ある。ただ、口では言えないことでも文字では書けることもあるのです。震災の時の不安な気持ちや、なんとしても負けない気持ちなどここに書くことで安心することもあるのです。病気で入院した時も苦しみを素直に書くことで気持ちが柔んだりする。何かを書くことによってホっとすることもあるのですよ。人それぞれマナーを守って楽しむことが大事なんじゃないかな。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう