2021年04月26日

今日の柏崎

IMG_1778IMG_1777

おはようございます。
今日の柏崎は晴れ晴れのちくもりの予報

最近のSNSを見ていると山の風景や山菜の写真が目立つ。写真を見て思うことは、柏崎は自然が豊かなところなんだとつくづく思う。そして地元の人は山を知っているから山菜の採り方も上手い。私の両親も春になると山菜採りに行ってました。二人だけではなく、山を知っている人たちと一緒によく行ってたことを思い出します。山の怖さを知っているので絶対に一人では行きませんでした。そして良い山菜のある場所は危険なところが多いのです。無理に採ろうとすると崖の下に落ちてしまうような場所に立派なものがあるのです。山菜も採られないように必死なのでしょう。
山菜の群生を見つけた時なんて宝物を見つけたかのように嬉しくなるし、カタクリの群生を見つけた時の感動もある。山の空気は美味しくて今の季節は気持ち良いのですよ。子供の頃、山菜採りに行く時に持って行ったもの。おにぎり、ファンタグレープを凍らせたもの、味噌、ゆで卵。何故、味噌?採ったばかりのウドの皮をむいて味噌をつけて食べるのです。最高の贅沢ですよね。
今は山菜を食べたい時は買わないと食べれません。それでもウドの油炒めやワラビの漬物なんか食べたいと思いますよ。子供の頃は、当たり前のことのように食べてましたが、今になってみると貴重で贅沢なものだったのだと思います。

今週も笑顔で元気よく過ごしましょう