2021年05月04日

今日の柏崎

IMG_2019IMG_2020

おはようございます。
今日の柏崎は晴れ予報も晴れ

今日の天気こそ五月らしい、五月晴れと言う言葉が一番合う。気温も20度と過ごしやすい一日になりそうだ。
宇宙飛行士、野口さん無事に宇宙から帰還しましたね。半年間も宇宙で生活をして地球に帰ってくるのだから凄い。これは宇宙に行った人にしかわからないことです。限られたスペースの中での無重力生活ってどんな感じなんだろうかと思う。体調が悪くなったらどうするんだろうとか不安なことしか考えない。そういう気持ちが一切ない特別な人しか行くことができないところですよね。もしも自分が宇宙に行ったとしたら写真や動画を撮りまくってSNSに投稿することでしょう。ホントどんな世界が窓から見れるのだろうかと思う。
半年も宇宙に行っていれば自分の人生観も変わってくるだろうね。よくスカイダイビングをすると人生観が変わるって聞きますよね。命の危険と背中合わせだから無事に地上に降りた時に何か心の中で変化があるのだと思う。
それにしても宇宙から大気圏に突入し、海へと落下する。何もかもが計算通りに進んでいくことがホントに凄いと思う。今、知りたいのが宇宙ではどんな感じで生活をしたのか、そして地球に帰還した後の体の状態ってどんななのか、詳しく言語化してほしい。もしも、体調に変化があり元々悪かったところが自然治癒してたりとかあったら知りたいですよね。いや〜でも素晴らしい。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう