2021年05月19日

今日の柏崎

IMG_2380IMG_2381

おはようございます。
今日の柏崎は雨くもりのち雨の予報

ヒューマングルメンタリー『オモウマい店』と言う番組にハマっている。昨日も見てたけど面白かった。安くて美味しくて量が多くて、そして何よりお店をやっている人が面白い。皆んな共通していることは、お客様が喜んでくれたらいいと言うこと。個性のある店主ばかりで、面白く共感する部分もあったりすることもある。今の大変な世の中で、こういうお店があると言うことが救いのような気がした。
制作スタッフもお店を探すのも大変。タクシーに乗って適当に走ってもらい『ここだ!』って言う場所に飛び込みをする。中には何度通っても断られるお店もあるのですが、最終的には取材させてもらえるお店もある。昨日の場合は、2階が住まいのお店をターゲットに探していた。と言うのも、今まで取材してきたお店が店舗兼住宅のところが安くて美味しいお店が多いと言う勝手なデーターからだった。しかし、その考えは間違いではなくその通りだから驚き。とにかく食べるもの以外にお店の人の人柄が出ているところが面白いのです。魚が食べれないのに美味しい魚料理を出すご主人。魚の定食ではなく、違うものを頼むとブツブツ文句を言う。悪気があって言うのではなく、本当のことを素直に口にしているのです。中には言葉使いが間違っていると、それは違うと教えてくれる人もいる。私たちが子供の頃に叱られたり説教する人が必ずいたものです。そんな感じのお店が人間味があって良いのです。
今のような便利な時代だからこそ、忘れてはならないことがあるのだと番組を通じて教えてもらっているような気がします。儲けは少ないだろうけど、一生懸命に働き、お客様に喜んでもらうことを一番に考えている。お金よりも大切な財産を手にしているように思う。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう