2021年05月21日

今日の柏崎

IMG_2430IMG_2431

おはようございます。
今日の柏崎は雨くもりのち雨の予報

何だか雨の日が続きそうですね。このジメジメした時って何となく身体もシャッキっとしないものです。それとも自分だけなのか。あまり気にせずに過ごそう。
ここ数年、海産物が不漁だったり他国に乱獲されたり何かとニュースになりますが、海が変わったのか何が問題なのかさっぱりわからない。数年前、イカの不漁の時から狂い始めた。イカの不漁、サンマの不漁など、次から次へとニュースになる。大事な原料が獲れなくなってしまうと加工もできず非常に厳しいことになってしまう。イカが不漁の時は塩辛の製造を中止した。今ではイカだけでなく、海産物全体が悪い状況となっているのです。量が無いと言うことは値段も高騰してしまう。私たちの仕事にとっては厳しい状況だ。
しかし、海産物だけなのかと思っていると他のものも高騰したり商品の値上げとなっている。何かあるのか...食料不足になると言うことは聞いたことがある。もしかしてそれが現実になってしまうのではないかと思ってしまう。食料不足になる言われているけど、食品ロスが問題の一つでもある。野菜を作っている農家は、価格が安くなると新鮮な野菜でも廃棄してしまう。米もそうだ。安く販売するために大量に作ることが間違っているのではないかと思ってしまう。近い将来、自給自足をする人が増えてくるのではないかと思う。田舎の方では、野菜が獲れ過ぎると近所に配ったりしている。これが大事なことなんだよね。街中ではそんなことはできないけれど。きっとこれからは、郊外に家を建て庭ではなく家庭菜園を始める人が増えてくるような気がする。都会のビルの屋上に畑ができる日も近いのかも知れない。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう