2021年05月25日

今日の柏崎

IMG_2503IMG_2504

おはようございます。
今日の柏崎はくもり晴れのち雨の予報

最近、テレビ番組のことばかり書いてますが、お気に入りの番組があるのです。タイトルはよくわからないのですが『博士ちゃん』一つのことに異常なまでの好奇心によって、専門家以上の知識を身につけている子供たちが出る番組。とにかく一つのことに対して誰も知らないようなことまで調べ自分の知識として持っているのです。理解をしてくれる家族も素晴らしいと思うし、自分の好きなことを突き詰めることも素晴らしいこと。番組を見ているといつも羨ましく思う。小学生や中学生のうちから自分の好きなことを見つけ、そのことに対して夢中になれることが羨ましく思うのです。
自分も何かに興味を持ったことはあるけれど、夢中にはなることはなかったし、何も考えずただ学生生活をおくり、どんな仕事をしたら良いのかも決めることさえできなかった。やっと好きなことが見つかったと思ったのは20代の中頃だった。これが、中学や高校生の頃だったら進路も違ったと思う。変に器用なところがあるから何でもできると言う安心があったのかも知れません。器用貧乏って言葉があるけれど、その言葉のようだった。でも、誰でも同じなんじゃないかな。定年を過ぎてから夢中になれることを見つける人もいますし、人それぞれなんだと思う。
博士ちゃんのように、小さな頃から興味のあることに対して知識を積み重ねている子供たちは、そのまま続けられる環境があったらいいのにって思う。決められた勉強だけが人生じゃないです。きっとそういうコースを選び深く学び研究をして将来、何かしら役に立つ人になると思う。良いところを伸ばしてあげれば生きて行くことは可能です。決められた勉強も大事ですが、好きなことに夢中になることも大事なことですよね。ただ家庭環境によっては、好きなことを我慢しなくてはいけない子供たちもたくさんいます。そういう差別的な世の中にはなってほしくないですね。家庭環境のせいで、知識や才能がダメにならない世の中になってほしい。そういうところにお金をかけるべきなんじゃないかと思います。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう