2021年05月29日

今日の柏崎

IMG_2634IMG_2635

おはようございます。
今日の柏崎は晴れくもりのち晴れの予報

5月は誕生月。誕生日はとっくに終わっていますが、子供の頃、母親によく言われたことがあります。5月生まれは頭がいいと...だから自分も兄も5月生まれ。しかし、母親が言うには『兄は上手くいったけど、お前は失敗した』ってこの時季になるとよく言われたものでした^^;
何月に生まれようが関係ないと思っていますが、自分としては5月生まれで良かったと思っています。こんなに良い季節はないと思うからです。新緑の季節、五月晴れ、本当に過ごしやすい季節なので1年で1番好きな月でもあります。多分、皆さんも自分が生まれた月が1番好きなんじゃないかな。
雪が降る冬は嫌だな〜って思うようになったのは大人になってから。子供の頃は、早く雪が降らないかと待っていたものです。スキーがしたくて少しでも積もれば嬉しくて仕方なかったものです。冬はとても暗いイメージがあったと言うか、気にもせず当たり前のように暮らしていたのですが、柏崎を離れ東京で暮らすようになった時に冬の東京は雪もなく青空が綺麗だったことに感動。その時に、自分の中で新潟の冬は暗く寂しいイメージに変わったのです。しかし、5月の連休に柏崎に帰ってくると緑に美しさに感動。当たり前だったことが特別なことなんだと思うようになったのです。地元を離れ初めて地元の良さを知るきっかけでした。
春夏秋冬、四季を感じることができる柏崎って良いところなんだと歳を重ねるたびに思います。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう