2021年05月31日

今日の柏崎

IMG_2716IMG_2717

おはようございます。
今日の柏崎は晴れ晴れのちくもりの予報

早いもので五月も終わります。楽しみにしていた大好きな五月が終わってしまうのはちょっと寂しい感じ。今年は、新緑を楽しむことなく六月に突入してしまいます。今月中に魚沼の方面に行っておけば良かったと後悔しております。海も好きなんだけど、山も好きなんだよね。山に囲まれた田舎で育ったからだと思う。やっぱり緑や水に癒されるみたいです。
以前、このブログにも書きましたが、ポツンと一軒家に出た『鳥飼酒造』さんの場所が素敵で憧れてしまうのです。現在の社長が子供の頃に遊んでいた山が、ゴミ捨場になると聞き土地を購入し工場を建てたのです。工場って聞くと『えっ!!』って思うかも知れませんが、焼酎を作る工場です。そして何より、周辺の自然を大切にして建てられたものなのですよ。綺麗だった川は、台風の影響で土砂が流れ悲惨な状態でしたが、綺麗に片付け時間をかけて素晴らしい環境にしたのです。ホームページを見ればわかりますが、渓流が流れ緑豊かな場所にある秘密の建物って感じなんです。この環境のところに店を作らず工場だけにしたことに大きな意味があるのです。誰でも自由に入れないようにしてあり、従業員や関係者した工場に行くことができないようになっているのです。もしも、自由に誰でも入れるようにしたら自然が壊されてしまうかも知れないと言う考えなんだと思います。
ゴミ処理場にならなくて本当に良かったです。こういうことが、全国で起きていること。自然を残そう大切にしようと言う気持ちがないのが市や県や国なんです。と言うのも私の母親の実家があった集落は自然豊かでとても良い環境のところでした。しかし、集落が無くなるとすぐゴミ捨場となってしまったのです。その場所に行った時、悲しい気持ちでいっぱいでした。自分が小学生の頃に遊びに来ていた場所だったから余計に辛かったです。その場所で、初めて見たのが蝉が土の中から出てきて成虫になるところ。今でも鮮明に覚えています。場所がないからって自然を壊すのは止めてほしい。
さて、頑張って乗り越えますか!

今週も笑顔で元気よく過ごしましょう