2021年06月08日

今日の柏崎

IMG_2960IMG_2961

おはようございます。
今日の柏崎はくもりくもりのち晴れの予報

今朝、いつもの場所へ行くとたくさんのツバメが飛んでいた。巣立ちが終わり元気よく楽しんでいるのだろう。今年は、我家には来ることもなくツバメがいないってこんなにも寂しいものなのかと思った。何度か入ってきてはいたのですが、結局落ち着くことなく来なくなってしまいました。来年の春まで待つのは長過ぎますが、楽しみに気長に待ちます。
たくさん飛んでいたけど、以前から言っているように今年は少ないです。そのかわりに違う鳥が多くなっているのです。名前は知らないのですが、ちょっと大きめの鳥。鵜川の河口の木には物凄い数の鳥がギャーギャー鳴いているのですよ。ムク鳥かな?そんな様子だから今年は違う場所へ行ったのかなって考えてしまいます。
テレビで見たのですが、毎年ツバメが来る農家。4組くらい巣を作り子育てをし巣立って行くのですが、ツバメが来る春になる前に古巣を全て撤去するのです。ツバメによっては古巣をリフォームして暮らす個体もいるのですが、崩れやすいため撤去するのですよ。毎年来ているからツバメの生態にも詳しくなるのですよね。
いや〜ツバメさんのいない暮らしは寂しいです。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう