2021年06月13日

今日の柏崎

IMG_3102IMG_3104

おはようございます。
今日の柏崎はくもりくもりのち雨の予報

今日は日曜日と言うこともあり海岸にはたくさんの釣り人が見えます。昨日も多かったのですが、今日も多いです。以前、防波堤のところに自由に入れた時は柏崎に来られる釣り人の数が非常に多かったのです。年間の人数を聞いたことがあったのですが、そんなに来ているのかとビックリするくらいだったのです。しかし、防波堤での落下事故によって入ることが禁止になってから一気に釣り人も減り、柏崎の海に来る人も少なくなったのです。
人って一度離れてしまうと帰ってこないって言いますが、その通りで今は少なくなってしまいました。それに柏崎では氷を買うところがなく、県外から来られる人は上越にある氷の自動販売機で購入してから来ると言われてます。その氷がものすごく売れるのだと聞いたことがある。柏崎も港のところに氷の自動販売機を置いておけばいいのにって県外から来られる人は言います。確かにクーラーボックスに入れる氷って大事です。コンビニでも販売してますが、釣り専用の販売機がほしいものです。
何年か前に有料で防波堤を解放したこともあったのですが、有料ならば違うところに行きますよね。船で沖に出るのとは違うのですから。でも立ち入り禁止にして良かったのではないかと思う。手すりもなければ、落ちたら上がることも出来ませんからね。港で釣りをしている人を見ていてもヒヤヒヤすることがありますから。でも番神の岩場からでもいろんな魚が釣れるのですよ。釣りの上手い人って絶対に釣れる場所を教えてくれませんからね。釣れる場所を探すのも釣りの楽しみでもあるのです。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう